先日 昨年に続き
❝てのひら山野草展 ❞
にお邪魔致しました
昨年は❝ヤマアジサイ❞を
そして今年は
❝ヒトリシズカ❞購入しました
ヤマアジサイは苔が痛んでしまい
先生に補正して頂きました
肥料が足りない事から
今年は残念ながら花芽が付かず 来年に期待するすることに
●ヒトリシズカ(一人静)は
茎の先端付近に4枚の葉が輪生状からに付き
中央から白いブラシ状の花序が
1本のびるそうです
名前は聞いたこたりましたが
実際に植物を見たのも初めて
調べてみるとこのようなお花が咲くようです
家で育てて
お花がどのように咲くのか
今から楽しみです
数日は我が家の階段で
この子たちを並べて保管しようと
みんな仲良くお客様をお迎えしてくれます
また 開花したらBlogでお知らせしますね
お楽しみに( ^)o(^ )





